SSブログ

キカイダー 第22話 [キカイダー]

<第22話>シロノコギリザメ悪夢の12時間

この話では、ダークは団地にジャンボジェットを墜落させ、10万人の住民を焼き殺す計画を立てます。第16話「女ベニクラゲが三途の川へ招く」の中でも触れましたが、小田急線鶴川にある、鶴川団地がロケ地として使用されています。

次の写真は、なるべく団地全体が見渡せる場所で撮影したものですが、これでも団地のごく一部で、映像の通り、相当な規模の団地でした。この中でロケで実際に使用された場所をどう特定するか・・・心配はありません。団地には夫々号棟が目立つところに示されていますので、映像中で号棟が映っている位置を確認しておけば、大体の位置は掴めるというものです。

まず、最初のジロー/キカイダーとダークとの戦闘シーンは、こちらの歩道橋周辺が使われています。

下の写真は最初のキカイダーへの変身シーンで、変身後のキカイダーが着地する場所です。手すりの色は当時の黄色からブルーに変わっていました。

次の写真は、ダークに襲撃された子供をかくまう派出所付近のもので、映像の中で何度か登場します。派出所は、写真に向かって右手の、公衆電話がおいてある場所に位置しています。当時と比べて、写真に向かって左の部分が駐車場となっていました。

派出所は、この団地の集会所でした。でも当時はどうだったのでしょうか・・・

ここは、人質となった団地の住人が閉じ込められているところで、給水塔の一部でした。話の中では派出所のすぐ近くにある印象を受けますが、実際にはまったく別の場所にありました。

最後に、この話では計画遂行まであとどれだけの時間が残されているかを示すために、太陽の塔のような形をした時計台が出てくるのですが、この時計は確認できませんでした。団地の広場に時計はありましたが、この場所にあったのかどうか・・・

なお、女ベニクラゲの話で戦闘の舞台の一つとなった「お化けマンション」は、ギル博士がこの計画を説明する際のイメージ映像のなかで、団地が焼け住民が逃げ惑うシーンで使用されています。

それではまた!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

照れきゃす太

いやいや、頑張って調べてますねぇ(@v@)
原作の映像をレンタルして、掲載写真と見比べたくなってきました。

キカイダーも見てなかった訳ではないのですが、敵キャラとかの名前が思い出せないです。
でも、時折出てくるウルトラマンの怪獣名には、未だにちゃんと反応できますね(笑)。

今後も更なる調査(?!)を楽しみにしております。
by 照れきゃす太 (2005-12-13 00:58) 

ふみちゃん

照れきゃす太さま

またまたコメントどうもありがとうございました。

>いやいや、頑張って調べてますねぇ(@v@)
>原作の映像をレンタルして、掲載写真と見比べたくなってきました。

そう言っていただけると光栄です。結構頑張って調べています・・・

キカイダーの話は第43話「ジローの最後かダーク全滅か!」の話を記載するまで、続けるつもりであります!

また宜しくお願いいたします。
by ふみちゃん (2005-12-13 01:11) 

鶴川原人

懐かしいですね。
確かに時計台のあった場所はそこで合っていますよ。
その広場は『太陽のひろば』と呼ばれており、時計台のあった塔は書かれている通り、通称『太陽の塔』でした。
時計は撮影用にスポットで取り付けられたもので、普段は無かったです。
その太陽の塔も、どういう理由かは知りませんが、おそらく10年程前に撤去されてしまいました。子供が登って怪我をしたとか、何か理由があるのでしょうね。
by 鶴川原人 (2012-07-26 18:17) 

みんみん

ロケ地アップありがとうございます!!
当時鶴川4丁目に住んでいました。5丁目の給水塔、集会場、センター前の歩道橋、懐かしすぎます。。
当時キカイダーが大好きで、小学校5年生のときに授業を抜け出してこの撮影を見に行きました。イカのアンドロイドだとずっと思っていましたが、ノコギリザメだったんですね(笑)。ジロー、光子、マサル、ハンペンのサインももらいましたが、残っていればお宝だったな〜
by みんみん (2020-12-23 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。