SSブログ

キカイダー 第27~29話 [キカイダー]

キカイダーの第27話から29話は、一連の続き物のストーリーとなっていますので、纏めてお送りします。

<第27話>バイオレットサザエ悪魔の恋
<第28話>赤子を泣かすアカオニオコゼ
<第29話>カイメングリーンは三度甦る

まず、第27・28話は伊豆でロケが行われています。

最初にジローが登場しするのは、河津七滝(かわづななだる)の最も大きな滝、大滝(おおだる)の上です(河津では、滝のことを「たる」と呼ぶそうです)。ここは「天城荘」の敷地内にあるため、このアングルで見ようと思えば、天城荘を利用する必要があります。日帰り温泉もやっているので、これを利用すればバッチリです(1,000円だったかな)。

次の写真は初景滝(しょけいだる)。バイオレットサザエが、アカオニオコゼとカイメングリーンにお裏切り者と詰め寄られ、人間の姿からやむなく変身するシーンのバックはこの滝です。
バイオレットサザエは、ジローに「私も良心回路が欲しい」と訴え、ダークより追われる身となっていたのであります。ジローは、傷ついたバイオレットサザエ(人間の姿をしている)を助け、かくまおうとしたわけですが、これを見たミツ子は嫉き狂います。

また、良心回路を完成させた天城博士が宿泊し、かつ娘のタエ子が女将を務めているという設定で使われているのが「大家荘」。当時と比べて、外装が多少変わっていましたが、基本的には当時のまま残っていました。

下の写真は、大家荘の裏というか、客室が面しているところ。

この大家荘の裏は、アカオニオコゼとの戦闘シーン等で使われていますが、現在は草が生い茂り、壊れたトラックが放置されていたりして、ちょっと廃墟みたいな感じでした。

この大家荘~大滝・初景滝~伊豆の海岸は、映像上は極く近くにあるように見えますが、全然違います。大家荘と滝は、確かに近隣エリアにありますが、河津温泉は内陸にあるため、海岸までは随分と距離があります。バイオレットサザエ・アカオニオコゼ・カイメングリーンが並んで、「オイッチニー、オイッチニー」と行進する海岸付近のトンネルは非常に印象的なのですが、場所を特定できていません(河津駅の近辺ではとの情報がありますが)。

なお、ハンペンは伊豆の踊り子の学生姿で登場し、また光明寺博士はタクシーの運転手の職についています。

第29話は、富士山麓の精進湖と、新宿近辺がロケ地として使われています。

精進湖では、「精進湖レークホテル」という看板が出てきまして、この前でマサルを探しているジローは「子どもをみかけなかったか」と人に尋ねます。最後のタイトルバックでは「撮影協力:精進湖レークホテル」と確かにありますが、ホテルの内部が使われたわけではありませんし、どのような協力がなされたのかよくわかりません。この尋ねられた人がホテルの従業員さんだったのでしょうか・・・

カイメングリーンがマサルを追いかけ、警察官を襲うシーンは新宿中央公園と思われます。京王プラザホテルが印象的に映っています。新宿も今では高層ビルの街として当たり前になっていますが、当時はまだ京王プラザぐらいしかなかったのですね(映像をよく見ると周辺に工事中の高層ビルがあります)。

因みにマサルはある少女と行動をともにするわけですが、この少女、第4話でも全く違った役で登場しています・・・
なお、ハンペンは大道芸人の姿で登場。光明寺博士はタクシー運転手のままです。

それではまた!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

ラピュタの妖精

ありがとうございます。その後の大滝温泉天城荘でございます。


ご利用、ありがとうございます。
その後の大滝温泉天城荘をお便りしてます。
またのご来館を心よりお待ちしております。

ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/amagisou88888888/
オフィシャルサイトはこちらです。
http://www.amagisou.jp/index.html

  伊豆 大滝温泉天城荘

by ラピュタの妖精 (2010-10-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。