SSブログ

アイアンキング考~最終章 [特撮]

アイアンキング考シリーズの最後は、恒例のロケ地について記しておきたい。
アイアンキングの場合、富士山周辺の地域でロケが行われていることが多いような気がするが、残念ながら場所が特定できたのはほんの一部。
代わりにと言っては何だが、ロケ地以外の気付いた点について記録に留めておきたい。

第3話
河口湖遊園(冒頭でヒッチハイクをするシーン)

第5話
箱根ドリームホテル(五郎らが宿泊するホテル)
エンディングテーマのバックが変更。第5話の最後のシーンの続きがそのままエンディングテーマのバックに使われている。

第6話
富士急ハイランド(不知火一族との戦いのシーンに使われる遊園地)
エンディングテーマのバックが変更。第6話の最後のシーンの続きがそのままエンディングテーマのバックに使われ、暫くこのバージョンが続く。

第11話
エンディングテーマの背景が、独立原野党との格闘シーンに変更。

第12話
ホテルニューオータニ(フラッシャー教授と大和政権の会談場)
伊東水明荘(フラッシャー教授らが宿泊する温泉)
城ヶ崎(れいこが弦太郎・五郎について行くこと決めた吊橋)

第13話
オープニングテーマの背景変更。弦太郎と五郎のストップモーションの画像が綺麗になった。

第16話
お化けマンション(怪獣ロボットとの戦いで炎上するビルの下でのシーン)
この巻より、アイアンキングの変身のシーンが簡略化される。

第19話
西新宿(冒頭のシーンで、当時の東京銀行・八十二銀行が両脇に映っている。現在、八十二銀行の場所には日興コーディアル証券が入っている。)
長沢浄水場(最初に巨大なタイタニアンが出現したシーン)
エンディングテーマの背景が第6話のものに戻った。

第20話
蔵王コンドテル(弦太郎らの宿泊ホテル)

第21話
行川アイランド(坂本博士がよく訪れる場所で、弦太郎らが訪れる)

第25話
丸の内(東京のイメージシーンの一つ)、西新宿(五郎を縛りつけるシーン)、お化けマンション(タイタニアンとの戦いで炎上するビルの下でのシーン)

第26話
新宿駅西口周辺のビルの屋上(弦太郎が「お嫁にもらおう」の弾き語りをするシーン。位置的に京王百貨店の向かいのビルかと思われる)

お化けマンション、行川アイランド、長沢浄水場(http://blog.so-net.ne.jp/fumi-chan/2006-05-28)など、ロケに使われている場所って、ある程度決まっているものなんだと改めて思ったものである。新宿駅周辺のビルの屋上は、キカイダーが始めてハカイダーと対峙した場所でもあるが、こちらはアイアンキングのロケ地とは違い、現在の小田急ハルクの屋上あたりかと推察している。

このあたりを確かめるべく、小生は先日、京王百貨店、小田急百貨店、小田急ハルクの屋上へ行ってみたのであるが、肝心の小田急ハルクの上はゴルフスクールになっていて一般の入場は不可。また京王・小田急両百貨店の屋上も、金網や薄いカーテンのようなもので遮られていたりして、外の様子がよくわからず、非常に残念であった。また、スバルビルの広告塔も、となりにNOVAの看板ができていて、当時のように目立った感はなくがっかり。

余談であるが、新宿駅の西口から南口方面(タワーレコードのあるビルの方)に抜けようと思った場合、小田急を突っ切ることはできないのであろうか。百貨店のB1から行っても1Fから行っても最終的には小田急線の改札にぶちあたって通り抜けることが出来なかった。仕方なく、京王百貨店に回りこんで抜けました。

それではまた!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。