キカイダー 第30~32話 [キカイダー]

<第30話>アカネイカ美人女子大生を狙う

「美人女子大生」という響き、いいですよね。懐かしくもあり、今でも使われている、普遍的な表現とでもいいましょうか・・・
光明寺博士は、アカネイカに狙われている、ロボット工学を専攻する女子大生、島村チドリの慕う屋台のホットドック屋のおじさんとして登場します。

<第31話>ジローの死を呼ぶタコヤマブキ
<第32話>アオデンキウナギ魔の腕が光る

この2話は続き物なわけですが、鳥取でロケが行われています。
ここではまずJR米子駅(昔は国鉄か)にミツ子とマサルが降り立ちます。宿泊するホテルは皆生(かいけ)グランドホテル。何でも、このロケ中に、皆で女湯を覗いたことがばれて、ホテルから大目玉をくらったそうです・・・
光明寺博士は、漁師として登場しますが、数日前までは米子空港の職員として働いていたという設定。
戦闘シーンでは、鳥取砂丘が使われています。

鳥取は、かの水木しげる先生の故郷でもあり(境港市)、一度行ってみたいと思うのでありますが、東京からはちょっと遠いですよね・・・私、飛行機は大嫌いなのです。

それではまた!

共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

ニンニン

今日は雪!
ここは愛知県なの?ってほど
の積雪でごじゃるよ。
"「美人女子大生」という響き、いいですよね。
懐かしくもあり、今でも使われている、
普遍的な表現とでもいいましょうか・・・”
って文章がナイスです。
ちなみに私は鳥取に行ったことがあります。
ではマタ♪
by ニンニン (2005-12-22 22:53)

ふみちゃん

ニンニンさま
愛知県は58年ぶりの大雪だとか。
ころばないよう気をつけてくださいませ。「都会の人は雪が積もった道の歩き方を知らねえだ・・・」といわれないように!
美人女子大生の文章は自分でも気に入っていたので、読者様に通じて光栄です!
またコメント4649です!
by ふみちゃん (2005-12-23 01:13)

ギターのシゲちゃん

暇だったのでレンタルで観たんですが<第31話>ジローの死を呼ぶタコヤマブキで漁師の一人が宇宙刑事ギャバンの人のような気がします。私は姫路の住人ですので鳥取には良く車やバイクで行きました。キカイダーがバイクで走っている所をセスナから攻撃を受け道路わきが爆発している所をバイクで走った事もあります。砂丘センターにも入りました。戦闘シーンの高い砂山も上がりました。皆生グランドホテルにも15年ほど前に泊まりました。<第32話>アオデンキウナギ魔の腕が光るでは、縁結びの出雲大社が出てきますが、そこにも13年ほど前に行きました。めちゃ懐かしいです。ちなみに境港市の水木しげるロードにも行きました。それくらいです。あなたの行かれた多くの撮影現場所にも行ってみたいです。大家荘とかいろいろ。博士が記憶喪失で放浪していたという設定が各地でのロケという面白い映像として楽しめますね。それでは!
by ギターのシゲちゃん (2006-05-04 21:21)

ふみちゃん

「ギターのしげちゃん」様
コメントどうもありがとうございました。ここ数日ちょっと外していたのですが、先ほど帰ってきてコメントを拝見しました。
タコヤマブキにやられる漁師は、ご指摘の通りギャバン役の高橋健児さん(大場健児という名前に変わっているかも)で、キカイダーとキカイダー01のスタントマンとして活躍しながら(千葉真一率いるJACに所属していたらしい)、時に素顔でも登場しているようです。
鳥取方面をご旅行されたとのこと、羨ましい限りです。しかも皆生グランドホテル泊だなんて・・・。関西ですと、結構山陰方面も行き易いようですね。東京からは飛行機か夜行ぐらいしかないと思っていたのですが、新幹線と特急をうまく乗り継げば5~6時間で何とか行けるということを発見しました。いつのことになるかわかりませんが、一度いってみたいと思っています。
またよろしくお願いいたします。
by ふみちゃん (2006-05-05 22:35)