SSブログ

初ライブ [音楽]

昨晩、ライブを聞きながらこう考えた。
「自分にとっての初ライブはいつのことだったであろうか」

まず、「ライブ」が何を指すのかを定義する必要があります。ライブを、音楽に限定したとしても、幼稚園とか保育園で、皆の前で歌うのも一種のライブだし、文化祭等でコーラスを披露するものライブでしょう。ピアノの発表会もある意味物凄いライブです。あの緊張感はすごかった。

色々とありますが、やはり、いわゆるバンド的な、ポピュラー音楽の演奏ということにしたいと思います。

そうなると、私にとっての初ライブは、中学3年生の文化祭での「中庭コンサート」への出演でした。わが母校での文化祭のコンサートは、最終日の日曜日に、講堂と中庭に分かれて行っており、講堂ではロックを中心としたバンド物を、中庭ではアコースティック物を一日中やっていました。当時は、暗黙の了解として、出演者は高校生ばかりだったのですが(わが母校は中高一貫)、教師が毛嫌うロックサウンドではない、中庭への出演ぐらい何とかならないかと思い、担任に顧問になってもらい、申請したところOKがでました。その後は、中学生は中庭でデビューし、高校生になると講堂へ昇格する、というコースができあがったのです。些細なことですが、パイオニアの気分でしたよ。

これが記念すべきデビュー・ライブの写真。ステージの3人のうち、一番左が私。

それではまた!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

tamako

この場合、一番左…というのは
歌っている方でしょうか?
面影つかめず…(*^人^*)
by tamako (2006-07-28 18:06) 

ふみちゃん

tamakoさん、ご指摘の通り、歌っているのがボクです。
まだまだ子供でしたね。
by ふみちゃん (2006-07-28 22:50) 

F研よーこ

顔の写ってるのも見せてください!

mixiをやっとはじめました!
by F研よーこ (2006-09-09 20:27) 

ふみちゃん

F研よーこさん
ようこそお久しぶりです。
また、何かの機会がありましたら古の顔写真でも掲載しましょう。
by ふみちゃん (2006-09-10 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。