SSブログ

コーヒーショップにて [交遊抄]

君とよくこの店に来たものさ…
古くから学生のまちだった…
紅茶のおいしい…

今ではあまり見かけなくなった、いわゆる「喫茶店」。
青春の舞台が、流行歌に繰り広げられていましたね。

大学生になってほどなく、自分も当事者になった。
大学の近くにあった喫茶店D。

以前、6月8日付弊ブログ「祭ばやしが聞こえた」からの抜粋。
… 大学時代、私の所属していた音楽サークルでは、毎週土曜日の午後2時から「部会」を行っていたわけですが、これが終わるとキャンパス近くの喫茶店で夕方までウダウダ過ごし、酒を飲むのにふさわしい時間になるのを待っていました。…

この、「ウダウダ過ごし」ていた喫茶店がそれである。
学生時代、その土曜日の部会の後は勿論のこと、授業をそっちのけで毎日のように通った。
今の店は全面改装後であるが、当時は間口が狭く奥に広がっている形で、一番奥のカウンター席には麻雀のゲーム機があり、誰かがそこにいつも陣取っていた。

先週、所用があって、母校の近くに行ったついでに寄ってきた。
6年ぐらい前に、送別会かなんかで訪れてはいたのだが、純粋に喫茶店の客として行ったのは、おそらく10年以上前だったので、すっかりご無沙汰していてちょっと緊張したのであるが、名前もちゃんと覚えていてくれてよかった。

この店はご夫婦で経営されているのだが、当時は奥様であるKさんが、基本的に一人でお店をやっていた。

Kさん曰く、
「あんたといえばナルシストよね」
「すんなり家庭におさまるとは意外だったわよ」
「いつも来てたけど、あまりしゃべらなかったわね。何が面白いのかなとも思ったけど、それなりに居心地がよかったのかしら。」

今だからの会話だけど、そうやってKさんは、自分を見ていたのだなと思うと、何か嬉しく思った。
今回は子連れだったので、早々にお暇したが、次回はもう少しゆっくり来よう。

それではまた!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

クロックムッシュふぁん

Kさん曰く、の談話が興味深いですね。
(Kさんらしい。言ってくれる(笑))
やっぱりふみさまってそういう風に見られていらしたんですね。
奥様も先輩がたから言われたことがあるそうですよ。「今ステージに立っているのは貴女ではなく彼のほうのはずだったのに。」と。
今は雌伏のときでしょうが、どんな形ででも音楽を続けていかれてくださいね!
by クロックムッシュふぁん (2006-10-22 11:22) 

ふみちゃん

クロックムッシュふぁんさん、コメントどうもありがとうございました。
ボクは、クロックムッシュなる食べ物を、ここで初めて知ったのですよ。
いつもミックスを頼んでました。
あと、このお店のポークジンジャーが好きでねえ・・・
音楽は私にとって、大きなよりどころの一つ。
中学受験の時、ビートルズが大きな支えとなって以来、ずっと続いてます。
モチロンこれからも!
by ふみちゃん (2006-10-22 23:24) 

なかむら

私は家が近所なこともあり、いまだに頻繁に行ってますが、
Kさんご夫妻もふみちゃんさんが来たことを、
嬉しそうに語っていました。
ぜひまたお越しください。
by なかむら (2006-11-03 10:20) 

ふみちゃん

なかむらさん、昨日はどーもでした。
登場はいつも夕方頃だそうですね。
最近、飲み会も平日なので、まずD喫茶店に寄ってからという当時の基本スタイルが崩れたことは少し残念であります・・・
by ふみちゃん (2006-11-03 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。