SSブログ

キカイダー01考~その3 [キカイダー]

最後にロケ地について。
ざっと見て分かった範囲ですが、記録に残しておきたいと思います。

第2話「ハカイダー四段攻撃とは何か!?」
・西武園ゆうえんち

第5話「恐怖!青鬼島で卵が笑う!!」
・勝浦ホテル三日月(千葉勝浦)

第8話「イチロー危機!ハカイダー合体!!」
第9話「大犯罪組織シャドウの出現の怪!!」
第10話「大首領ビッグシャドウの怪奇!?」
~山口ロケ
(第8話・9話共通)下関マリンホテル、関門橋、下関水族館・マリンランド*
(第8話)秋吉台、秋芳洞
(第9話)火の山ロープウェイ、展望台と回転レストラン
(第10話)湯田温泉(ホテルタナカパーク)
*下関水族館は2000年12月3日閉館(新水族館「海響館」へ)。隣接のマリンランドも閉園。1999年の台風被害が影響しているとか。

第13話「怪談 妖怪ロクロ首の挑戦!!」
・ホテルえびな(伊東)

第15話「爆発 ジャイアントデビルの秘密」
第16話「恐怖!ミイラ男のニトロ爆弾」
・行川アイランド(2001年8月31日閉園)

第17話「大巨篇!!恐怖の巨人デビル始動」
・東京丸の内、ホテルヴィレッジ(草津高原)

第23話「悪魔のヒトデ女 人類絶滅寸前!!」
・新宿中央公園

第26話「南紀の死斗!!ザダム超能力発揮」
第27話「秘境の激戦!!ザダム地獄の罠」
~南紀ロケ(和歌山那智勝浦)
(共通)さんふらわあ号、ホテルナガヤマ**、那智滝、那智山滝見寺
(第26話)くじら博物館
(第27話)瀞峡、山彦橋
**現在は「ホテル浦島」の一部らしい。

第43話「ビジンダーに恋した若者」
・ホテル川良(伊東)

因みに、本日20数年ぶりに新宿中央公園を訪れた。キカイダーおよび01の放映当時は、まだ京王プラザホテルと、建設中のいくつかのビル(新宿住友ビル等)が聳え立っているぐらいだったので、その光景は随分変わっているだろうなあと思いつつも、さすがに公園の作りは放映当時からあまり変わっていないだろうと踏んだのであるが、甘かった。
キカイダーや01を始めとして、特撮等の色々な番組のロケ地として登場する、当時のシンボルであったであろう円形の噴水は今やないのである。

以上で、キカイダー01考シリーズを終わります。

それではまた!


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

シオン

ふみちゃんさんすごおい。私実はキカイダー大好きで。キカイダー好きな方のサイトってないのかなー、誰かお話できる方いないのかなー、私よほど
マニアックなのかなー、悩んでいたらみつけちゃいましたー。うれしー。キカイダー好きな人って周りにいないのです。仮面ライダー好きな方いてもキカイダーって女性では珍しいのかなー。ハカイダーもどうしてあんなにかっこいいのでしょうね。ジロー君はいつも悩んでて優しくてサブロー本当クールで。。バイクもスタントも音楽もあんなに質の高い番組って・・・デザインも凄く素敵だと思うのです。・・・私全然・・特撮好きとかアニメ好きとかでもなくてキカイダーだけ特別に好きなので、・・・香水と薔薇の造花や妖精のせとものの裏に巧妙に隠してハカイダー四人集のキャラウイールとキカイダーのフィギアが・・。手芸用品のはずの花柄の箱一杯にキカイダーとハカイダーにバイクのフィギア・・漫画と本にもおそろいの浅葱色のカバー・・・どうかふみちゃん.がんばってもっとキカイダーをオダギリジョーさん並?にメジャーに・・・・隠さずに飾りたい。キカイダーの所全部読まさせていただきました。写真も音楽の解説もとっても素敵でした。キカイダーの事もっと教えて下さいね。またぜひキカイダーについて書いてください。お願いします。
by シオン (2007-07-19 02:38) 

シオン

ごめんなさい、実は初めてコメント送って・・・不安になって送信の所 二度押してしまいました。なれていなくて・・・これも送っていいのかしら・・・?・・わからなくて御免なさい。
by シオン (2007-07-19 02:49) 

ふみちゃん

シオンさん、コメントどうもありがとうございました。
2日前に頂いていたのに、今気がつきました。すみません。
こんなにも、もったいないお褒めの言葉を頂き恐縮でございます。
「キカイダーのことを書きたい」というのが、そもそもブログを始めた大きな理由の一つでしたので、本当に嬉しく思います。
ブログをご覧頂いておわかりの通り、私は特撮・アニメ・漫画に関しては他にも好きなものが色々とあるのですが、キカイダーは格別に好きなものです。理由はブログ上で色々と書いた通りです。
それにしてもシオンさんのコレクションは凄いですね。隠しているなんてもったいない・・・わたしなら、飾りまくります!
キカイダーについては、自分としては気合を入れて書いたつもりなので、これ以上あまりネタもないのですが、また機会があれば記載したいと思います。
また、こちらこそ、今までの記事などで、お気づきの点等ございましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。
by ふみちゃん (2007-07-20 23:57) 

zion・・・シオン

ふみちゃんさんの言われるとうりキャラウィールのハカイダー四人衆とハカイダーを飾ってみました。何か女性の部屋にキカイダーは尋ねてきた人に笑われるのです。ハカイダーは黒いからでしょうね、なんだか目立たないようで・・・私バイクも好きなのでバイクの模型か何かと思うのかしら?^^6体のハカイダーが可愛く並んでなんだか元気が出ます。四人衆はお好きではないでしょうか?スタントマンの方が上手だったのかしら、あのハカイダーが4体もポージングしていて、01に負けるといつもハカイダーが助けに来て・・・かっこよかったな、キカイダー、ハカイダー四人衆、01,ビジンダーだけでお話が進めばよかったのに・・!あとはなんだか。。いりません。。ふふふ。・・・他のふみちゃんさんのページも楽しくてほとんど皆よませていただきました。ふみちゃんさんは博学でいらっしゃるのですね。あと・・ビートルズ・ジョージがお好きなのですね。私もとても好きで学生の時、友人とパートを違えてはハモっていました。でも、当時はローリング・ストーンズの方が好きで・・キカイダーのギターソロやサックス、リズムセクションのしっかりした所など大好きで・・洋楽に興味がわいて。^^。私はキースが好きで。あのころはキースとジョージ顔似ていませんでしたかしら?二人とも少したよりなさげな優しそうなハンサムだな・・・と思っていました。私だけかな・・^^。
by zion・・・シオン (2007-07-28 13:04) 

ふみちゃん

ZION・・・シオンさん、同じ方でいらっしゃったのですか。
ハカイダーの姿は、人によっては「カリメロみたい」とか、滑稽に見えることもあるようです。私は最高のデザインと思っていますが。
ですので、ハカイダー四人衆についても、01で出てきたときは、「ハカイダーが4体もいて、何て楽しいのだろう」と思いながら見ていたものです。キャラウィールの並んだ姿はさぞかしカッコイイものかと推察いたします。
私のページをほとんどお読み頂いたとのこと、恐縮でございます。
なお、私は博学でもなんでもなくて、ものにもよりますが、必要な際は相当調べて記事を書いている、というだけです。
記事を書く時間だけで2時間ぐらいかけていることもあり、これに調べる時間が乗っかっています。
ストーンズについては私は遅咲きというか、よく聞くようになったのは大学生の頃からです。回りでストーンズのコピーやってるバンドがありましたからね。
ジョージとキースは、確かに若い頃は似たような感じがあるかもしれません。キースの方が、というかストーンズ全体がそうですが、少しワルの感じがしますが・・・
by ふみちゃん (2007-07-29 12:35) 

zion

キカイダーはかっこ悪いとは良く聞くのですが、ハカイダーがカリメロ似とは知りませんでした^^。ある意味ハカイダーの方が人気があるのかしらと思う時がありますもの^^。キャラウィールには、1体ずつハカイダーショットを構えたハカイダーがおまけ^^?についていますので ハカイダー四人衆とハカイダー単体とで6体かっこよく並んでおります。妖精の置物もアリスの置物も一緒になのですが^^。ふみちゃんさんのもってらしゃる大塚企画のキカイダーハカイダーは隠してありますの^^。・・・記事は本当楽しくてふみちゃんさんは英語もお出来になるほどなのですね、凄い。NY,私、メトロポリタンとモダンアート・・・美術館めぐりに行きました。・・・実は大池に多分同じ頃すんでおりました^^。どこかでお会いしているかも知れませんね・・。私は当時少しだけ・・・不良っぽかったので^^・・、ワルそうなストーンズに惹かれました^^。ビートルズは大学の時お付き合いした彼がふみちゃんさんのお嫌いなポールのファンで・・親友も。ピアノも彼から弾き語りを教わり、今でもたまに弾きます。ふみちゃんさんはご存知かしら、I dont like you;but I need you...と言う歌詞の曲よくギターで弾いてもらいました^^。歌詞は・・**!?ですが、もの哀しいメロディーが好きでよく弾いてもらったものですが・・、ビートルズ歌集にも載っていなくて・・、どこかに歌詞がないものかしら、ふみちゃんさん、ご存知ありませんかしら・・・?ふみちゃんさんもよく貸しスタジオなどにバンドの練習などにいかれたのかしら、高校時分から、わたしもよくつきあわされたので・・・なんとなくなく本当どこかでおあいしてないかしら、学年は違うのですが、・・・楽しく懐かしいものですね。
by zion (2007-08-02 04:11) 

ふみちゃん

ZIONさん、大塚企画のものもお持ちとは、まだまだ色々なフィギュアなどお持ちなんでしょうね。
英語は全然ダメなんです。NYは日本語で通じるところが多くて、住んでいるだけでは中々上達しないんですよ。もう帰国して随分経ちましたし、衰える一方です。
大池に住んでいたというのは奇遇ですね。私は幼稚園から高校3年まで茨木市で過ごしました。
ポールが嫌いだった、というのは小学生時代の話で、今は大好きですよ。あれほどのメロディーメーカーはいないと思います。
さて、I don't like you, but I need you の歌ですが、タイトルは 「You really got a hold on me」です。ビートルズのCDでは「With the Beatles」の中に入っています。ビートルズ歌集に載っていないのは、この曲はビートルズの作った曲ではないからだと思います(オリジナルはスモーキー・ロビンソンです)。
最後に、スタジオにはよく行きましたよ。文化祭の前とか。残念ながら、ギャラリーはいませんでしたね。
by ふみちゃん (2007-08-03 00:39) 

zion

まあ、流石ふみちゃんサン、凄い!・・そういえば、曲名も思いだしました。サビの部分の歌詞でしたね、ありがとうございます。文化祭などで、演奏してられたのですか、さぞ女の子に人気がおありだったでしょうね^^、本当はギャラリーだらけだったのでは・・・^^。・・・・ビートルズが好きな小学生とは随分おませな男の子でしたでしょうね。・・・先日、大学の時のゼミの女の子だけの同窓会をしましたところ、私が始めて・・・実はキカイダーが好きで、フィギィアが情けないけれど、一杯あるの・・・みんな、キカイダーって知ってる?と尋ねましたところ、全員知ってる。青と赤のデザインが斬新だったと・・一人は、キカイダー大好きだったの。良心回路が完成してなくて,ジローが凄く繊細で、毎週凄く楽しみにして見てたのと。彼女はとんでもないお嬢様で今は画家なので全くそんなことは話した事がなくて、おどろきました^^。良心回路が完成していない位は皆知っていて,意外と知名度が高くてびっくりしました。笑われませんでしたの^^。ちょっと特殊な大学というのもあるのでしょうけれど・・・そういえば、随分前に同じ大学の下級生の男の子にたまたま,電気屋さんであった時、G4を見に来たのだが、Iマックが出た時、絶対これはキカイダーのデザインにしか見えないと・・^^。後、ゼミだけで特別に教授と助教授としたお別れの卒業式に男の子達が流して皆で泣いた曲は、イマジンでした。ゼミには熱狂的なストーンズファンが3人いたにも関わらず,授業中に流してもいいのは、気が散らないと言う理由で日本語も駄目でビートルズ・・・。ビートルズは誰が聴いても楽しくて聴きやすいようでした。懐かしいお話ばかりですみません^^。
by zion (2007-08-06 12:47) 

ふみちゃん

ZIONさん、文化祭では確かに沢山の人に囲まれましたが、ほとんど男子でした。男子校でしたので。
キカイダーは皆さん結構ご存知なんですね。ZIONさんたちと私とは、あまり世代は変わらないのでしょうか。
「特殊な大学」とのこと、ご友人が画家になられたということは、芸術系なのでしょうか。音楽も美術も専攻にあるような・・・
もし、私が卒業式に聞きたいストーンズの曲を挙げるとすれば、「Waiting on a Friend」かな。歌詞の中身はよくわかりませんが、大好きな曲ですね。
by ふみちゃん (2007-08-07 22:14) 

zion

ふみちゃんさん、お返事早く頂いていたのにもかかわらずすみません。夏風邪、夏ばて、パソコンを開いてふみちゃんさんからお返事いただいてる~と喜びながらも、目がやられてしまって・・・。お返事遅くなりすみません。私、ふみちゃんさんと、大体同世代なので、男の兄弟がいれば、女の子でもキカイダーは見ています。多分ちっちゃな女の子の初恋みたいなものでしょう。わたしもそうでしたもの^^。うちは漫画は買って貰えませんでしたが小学館の学習雑誌にキカイダー掲載されていたのでは・・・ジローがとても純粋で子供みたいで好きになったのを覚えています。かっこいいヒーローではなくて、ちょっと気持ちも性能も弱くて壊れちゃうやさしい・・片思いの寂しそうな、でも頑張りやさんのヒーローで、テレビをみながら負けないで~とか壊れないで~とかハラハラしながら応援してました^^。ふみちゃんさんは男性だからまた見方が違うのでしょうね^^。キカイダーはかっこいいより、かわいい?デザインと思っていたのかもしれません。キカイがスケルトンの所がかっこよかったかしら^^。・・・・・大学は仰るとうり芸術系の総合大学です。私は美術系ですので、友人の職業はデザイナー、イラストレーター、学校の先生がほとんどですから・・・何だか変人揃いなんです^^。
by zion (2007-08-26 10:21) 

ふみちゃん

ZIONさん、夏風邪ですか。
私も暑いのがだめで、夏は寝るときは冷房かけっぱなしで、いつも鼻がしゅんしゅんとしております。環境にはやさしくないのですが・・・
「キカイダー=ジロー」に対する思い入れという点では、男性だからかどうかはわからないのですが、ミツ子とセットで考えてしまいますね。
ジローは機械であることはわかっているのですが、人間・ミツ子との恋が何らかの形で実って欲しい、みたいな・・・
最終回では、光明寺家とスイスに一緒に行って欲しかったなあ。
でもそうなると、逆に作品の価値が下がってしまうのかな、とも思ってしまいます。
セブンのアンヌとダンもそうですね。
宇宙人と地球人の恋もかないませんでしたが、それでいいんですよね。
きっと。
by ふみちゃん (2007-08-26 23:52) 

zion

まあ、ふみちゃんさんもやっぱりそうなのですか、・・わたしも、どうしても、ジローとミツコさんが一緒になってほしくて・・・ミツコさんがジローのことあんなに好きなのだから、ジローあんなに引いてしまわなくても、・・ジローだってミツコさんの事好きでしかたないのに、引いちゃうのが彼の優しさなのはとっても良くわかるのですが・・・、あんな別れ方しちゃったら、女性としては、一生彼の事忘れられないじゃない、ジローにもミツコさんにも幸せになってほしかったな・・・何の為のサイドカーかしら?・・・と文句をいってみたりして^^・・・。ハッピーエンドになるはずもないのに、それを望んでしまいます。幸せのかたちって難しいなあ。。。><。ふみちゃんさんもそう感じていられて良かった^^・・・なんだか嬉しいです。
by zion (2007-08-30 07:12) 

ふみちゃん

ZIONさん、見る側の思い入れは同じようですね。
キカイダーって、ストーリー全体が本当によくできていると思うのです。
ダーク対キカイダーという悪と正義の戦い、光明寺博士を探す果てしない旅、ミツ子のジローへの思いの高まりという三つの柱の夫々が活きているというか。
ダーク対キカイダーでは、ギル博士こと安藤三男氏がアカデミー助演男優賞並みの演技をしてるし、光明寺博士は何となくおどおどしている感じと、必死で探し回るミツ子とマサルとのコントラストが絶妙。
でも、やはりこの三つの柱の中でも、この物語の主題としてみてしまうのが、ジローとミツ子ですね。ほんと、ストーリーが進むにつれて、盛り上がっていくんですね。
そして、ラストシーン。
もう、ジーンですね。
by ふみちゃん (2007-08-30 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。