SSブログ

火の山へ [キカイダー]

突然ですが、キカイダー01第9話のロケ地、下関の火の山公園に行ってきました。
実は、20年近く前に一度行ったことがあるのですが、当時は01のロケ地であることは知りませんでした。

まずは、火の山ロープウェイの「壇の浦駅」。ここから展望台のある「火の山駅」へと向かう。
当時から外観の色は塗り替えられている様子だが、建物は同じだ。この写真ではわかりにくいが、右上にあるのが展望台である。

壇の浦駅前。キカイダーがアンドロボットと戦うのはこの右手の駐車場あたりか。

「アキラくん、ロープウェイで逃げろ!」とジローに促されてここからアキラがロープウェイに乗る。
ロープウェイには火の山駅に向かって右側を通行する「かんじゅ」と左側を通行する「まんじゅ」があるのだが、アキラが乗るのは「まんじゅ」の方である。

これが「まんじゅ」。壇の浦駅へと下る「かんじゅ」より撮影。

ハカイダー四人衆は、「火の山駅」にて、アキラが乗る「まんじゅ」が上がってくるのを待ち受ける。

展望台。この周りでキカイダー01・キカイダー、ハカイダー四人衆、シャドウナイト、赤面ガメが対峙するが、現在は当時よりも随分周囲が整備されている。

展望台内の回転レストラン。
百地頑太が食事をしているところ。

私は軽めにピラフを。
結構本格的なレストランで、「とらふくコース」なんてのもあった(要予約)。

・・・・・・

ところで、実は火の山ロープウェイは、存亡の危機に立たされている。
利用者数の低迷で、2003年4月に運休して以来、現在は期間限定での運行となっている。
本年は7月1日から9月30日までということで、何も知らずに訪れた私は丁度運がよかった。
スタッフの人たちが、皆すごく感じが良くて、呑気にも「いいもんだなあ」何て思っていたのだが、そんな事情を知ってしまうと、何かジーンときたりする。

それではまた!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

zion

キャー、ふみちゃんさん、キカイダーについて、また書いて下さったのですね^^~嬉しい~~^^。このシーン私覚えています。凄い凄い^^。壇ノ浦だったのですか?知りませんでした。わくわくしちゃいます^^。4人衆とキカイダー両方でていましたものね、あのあたりが、01では1番好きで、・・・あとは、なんだか・・・><。私にとってはやっぱり、キカイダーとハカイダー、ハカイダー4人衆です。あとはね、あんまり、・・・ビジンダーまでですかしら、許容範囲が。・・・それから、私、判官びいき、義経も子供の頃からのヒーローなのです、知盛卿も大好きなのですけれど!!^^。まさに 見るべき程の事をば、すべて見つ。今はただ・・ですね、ふみちゃんさん、本当にありがとうございます。^^。
by zion (2007-08-26 10:59) 

ふみちゃん

ZIONさん、コメントどうもありがとうございました。
キカイダー01のことを弊ブログに記載するにあたって、DVDボックスを一通り観ているわけですが、第9話でこの火の山公園が映像に出てきて非常に懐かしく思ったのです。学生の頃に一度行ったことがあったので。
私は、このブログのどこかにも書いているかもしれませんが。下関というか、この関門海峡のあたりはちょっと特別の想いがあって、何度見ても、何度訪れてもよいところです。
by ふみちゃん (2007-08-27 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほんものは誰だ?!魅力的な看板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。