SSブログ

魅力的な看板 [閑話休題]

最近見つけた、魅力的な看板をご紹介したいと思います。

まずはこれ。

これだけでは、「どこが魅力的なのかわからない」と思われるかもしれないが、ここは下関駅。
東京側と言っても遠すぎるのではないか。
せめてJR西日本の管轄内の駅名にするとか。
ただ、いずれにしても、ホーム上で矢印まであるのだから、そもそも「○○側」という表記はいらない気がする。
前回の弊ブログで「火の山公園」について記載しているが、そこへ行くのに下関駅で降り立ったのでした。

次にこれ。

房総スカイラインを走行中、「サルに注意」とか、「シカに注意」に加えて、この表示が出てきた。
注意するのは落石に対してなので、「イノシシによる」という説明書きはいらないのではないか。
あるいは、「本格的な落石があるわけではなく、イノシシによる、そんなに大きくはない、小規模の落石があり得ます」ということが言いたいのであろうか。
でも、イノシシだって、その気になれば直径4~50センチの石を落とすことは出来るはず。
そうなると、フロントガラス突き破りなんてことは大いにありうるわけで、大惨事になりかねないことを考えると、やはり注意すべきは、イノシシがどのような石を落とすかではなく、落石そのものに対してであろう。

最後です。

誰に尋ねているのか。
この駅には停車する特急としない特急があるので、運転士に注意を促しているのか。
それとも、ホームが短くて、はみ出す特急車両でもあるのか。
まあ、普通に考えれば誰かのイタズラのような気がするが・・・
外房線鵜原駅にて。

それではまた!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

zion

これって・・・もう、ただただ、笑わせていただきました。風邪の間。ふみちゃんさん、もの凄いものを見つけられましたね。わたし実は山口県にボランティアで10ヶ月間いたことがあって・・・山口県の方ってものすごくユニークでした。驚きましたもの。ふみちゃんさん、目の付け所が流石です。下関の方なら、この看板ありえます^^今も、うふふんって笑いながら書いていますところ・・^^。何度みても笑います^^。イノシシ落石も、停車?も何度見ても笑っちゃう~・・^^何度もみる私もお笑いかも・・・^^。でも、でも、おかしー!!ふみちゃんさんのコメントも素敵!!最高です^^本当ありえない看板なんですもん!!^^
by zion (2007-08-26 11:25) 

ふみちゃん

ZIONさん、毎度小生の記事をお読み頂きありがとうございます。
山口に住んでいらっしゃったことがあるのですか。私がこれまで訪れたのは、錦帯橋(小学生のときの修学旅行)、秋吉台、下関近辺だけですので、ほんの一部であります。
山口と言えば、子供の頃にテレビのCMで見たのでしょうか、「おいでませ、山口へ」というキャッチフレーズがすごく印象に残ってます。都道府県のキャッチフレーズで頭に残っているのはこれぐらいしかないので、インパクトありますよね。
今回は、たまたま面白いと思った看板の発見が続いたので記事にしてみたのですが、何度もご覧頂いたようで光栄です!
by ふみちゃん (2007-08-27 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

火の山へ行川アイランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。