SSブログ

交通博物館~カウントダウン [鉄道]

この週末、またまた交通博物館に行って参りました。

主目的はビデオ撮影と硬券切符の入手で(交通博物館のさよならキャンペーンで先着順に配っている、当時の万世橋駅の切符の復刻版)、開館の20分前には到着しました・・・しかし私の見通しは甘かった。1ヶ月前に行った時には、開館直前でせいぜい50メートルの列だったのですが、20分前にしてその倍はあったでしょうか、万世橋の端まで列は延びていたのでありました。なお、列に並んでいる人はいわゆる大人が中心で、年配の方も随分おられました。70年の歴史の賜物ですね・・・これでは遺構ツアーに参加できたとしても午後遅くになるなと思い、ツアーはあっさりと断念しました。

その代わりといっては何ですが、3月21日からはスタンプ・ラリーなるイベントが始まっていたのですね。館内の1階から3階に設置された、9個のスタンプを専用の台紙に押すだけで、オリジナルのクリアファイルが貰えるというものです。

ということで、硬券切符を貰った後は、すぐに遺構ツアーの列を離れ、スタンプ・ラリーに参加(切符配布と遺構ツアー参加希望の人は同じ列に並ぶのですが、切符は係りの人が列の順に配って回るので、遺構ツアーに参加しなければ、切符を貰った時点で列を離れることができるのです)。

1階から上がりながらスタンプ9個を集めた後は、4階から順に下がりつつビデオ撮影を実行。ビデオは1ヶ月ほど前に、遺構ツアーやパノラマ模型運転を含め、一度撮影しているのですが、撮り漏れた部分も随分あったので(ボタンを押すと動作を開始するからくり物等)、今回の第2回撮影となったのでありました。まだ、1階で遺構ツアーの申し込みのために並んでいる人が随分いたので、早い時間の2~4階はガラガラで、思い存分に撮影ができました。但し、それでも完全に誰もいないわけではないので、例えばリニアモーターカーの模型のところで、動作ボタンを押してリニアを走らせる一部始終をビデオに一人で収めている私の姿は、奇異な目で見られていたかもしれません。

ピンボケしていますが、こちらがスタンプ・ラリーの戦利品。

ということで、当日の目的を着実のこなしつつあったわけですが、この日は実は大きな収穫がありました。1階の休憩所は、万世橋駅のプラットフォームに続く中央階段の一部であり、ここの壁にある扉は、現在遺構ツアーで公開されている通路とは別の、もうひとつのホームへ続く通路であることを、3月13日付弊ブログで紹介したとおりですが、何と、この扉と、壁の一部が繰り抜けられて、ガラス越しに当時の姿が見えるようになっていたのです。味なことをやりますね。

1ヶ月前の休憩所の壁。

現在の姿と中央階段の内部。
  

記念品も、さよならモードが高まっており、特製絵葉書などが新しく売られていますし、DVDも本日発売になるとか。5月14日の閉館まで、今後どんなスペシャル・サービスがあるのか、まだまだ目が離せませんよ。

・・・・・・

なお、、3月13日付弊ブログでは、交通博物館に残る万世橋駅の面影について書かせていただきましたが、以下の通り追加のご報告をいたします。

パノラマ模型と1号機関車の間にあるシャッターは万世橋駅の中央玄関にあたるとのこと。

3代目万世橋駅の改札は、博物館正面の新幹線の右にあったことは以前にも書きましたが、ちょうどこの窓の部分が改札口にあたるそうです。

最後に、電車から撮影した、万世橋駅。この温室のようなものが、遺構ツアーでホームを見学するブースになります。

それではまた!

(参考:3月13日付弊ブログ)
http://blog.so-net.ne.jp/fumi-chan/archive/20060313


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマトよ永遠にDear My Uncle Torys ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。