SSブログ

宴のあと [I♡NY]

昨日は、ライブのハシゴをしまして、気持ちよく酔いが回りまして、本日はちょっとグロッキー気味です・・・といいつつ今晩も飲んでいるのですが。

ところで、この「グロッキー」という言葉は、英語の「groggy」がなまったものであります。それでは、「groggy」とはどういう意味かご存知ですか?

植民地時代、イギリス海軍は、植民地先で大量のラム酒を船に積み込み、航海上で兵士にこれを水割りまたはお湯割りで振る舞い、士気を高めたといいます。このお酒のことを「grog」と言っていたそうで、これを飲みすぎて酔っ払ってしまうことを「groggy」 と言ったそうです。

私はNY勤務時代、マンハッタンの東側の East River に佇む、Roosevelt Island という細長い島に住んでいたのですが、この島にある酒屋さんは、The Grog Shop という名前でした。うーん、実にいい名前だなと。
写真は、このお店が特注で作ったワインです(ラベルだけだったりして)。わかりにくいかもしれませんが、真ん中の写真が、Roosevelt Island 名物の、この島とマンハッタンを結ぶ「トラム」というロープウェイです。地下鉄も通ってますけどね。

帰国する際に記念で一本持ち帰り、そのまま大切に保管しております。お酒は腐らないとは思うのですが、帰国して8年もたっていますので、中身はいいとしてもコルクが大丈夫なのかとか、余計なことを考えてしまいます。まあ、当分、開けることは予定していませんが。

それではまた!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。