SSブログ

おいしい水と特撮のメッカ [特撮]

26日金曜日の朝日新聞(夕刊)に、「東京の水道水はまずくない」という話が掲載されていました。水質の悪い利根川・荒川水系に、高度な浄水処理を施す計画が進んでおり、一部の区域を除き、「おいしい水」が行き渡っているとのことでした。
東京都の水源には、この他にも多摩川水系と相模川水系があります。こちらの水質はもともと良好であったようですが、相模川水系の長沢浄水場では、夏場に発生するカビ臭さに対応するため、平成17年9月から新たな浄水システムの導入を進めています。ここでは同じ敷地内に、東京都の浄水場と川崎市の浄水場があり、東京都の浄水場は、世田谷区・大田区・杉並区の一部に水を供給しています。なお、昨年12月4日付弊ブログでご紹介した多摩水道橋は、長沢浄水場からこれらの区域に水を送る水道管が通っている橋です。
http://blog.so-net.ne.jp/fumi-chan/archive/20051204

さて、この東京都長沢浄水場はご存知の方も多いと思いますが、ウルトラシリーズを始めとした、特撮のロケ地として有名です。

ウルトラマンだけでも、以下のロケ地として登場します。
第2話 「侵略者を撃て」
科学センターとして、東京都長沢浄水場の建物が使用されています。建物一階の内部の様子も窺え、興味深いものがあります。バルタン星人登場。

第11話 「宇宙から来た暴れん坊」
ここでも科学センターとして、子どもたちが拾った不思議な石について、山本博士らが分析を行いました。石はギャンゴになって暴れます。

第12話 「ミイラの叫び」
またまた科学センターとして登場。ここに安置されたミイラ人間が、甦って暴れます。浄水場の敷地の周囲にある道路の様子も窺えます。

第16話 「無限へのパスポート」
科特隊本部の一部として登場。登場怪獣はブルトン。

第17話 「遊星から来た兄弟」
会議(ザラブ星人の保護についての議論をしている)が行われている宇宙局の外観として、円形の建物がクローズアップされています(写真左)。この「円形であること」が、「ステーション」っぽい雰囲気をかもしだしているのでしょうか。

なお、この東京都長沢浄水場は山田守(1894~1966)という有名な建築家の設計によるもので、日本武道館や、御茶ノ水の聖橋などもこの方の設計だそうです。

最後に、川崎市長沢浄水場の建物の概観もご紹介しておきましょう。

それではまた!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

3473

アンヌ隊員のブログは、こちらです。
http://blog.goo.ne.jp/anneinfi/
by 3473 (2006-08-22 23:07) 

ふみちゃん

3473さん、今わが家のテレビではセブンが放映されています。
ダーク・ゾーンでしたね。
by ふみちゃん (2006-08-22 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

普通の日宴のあと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。