SSブログ

御茶ノ水のクインテット [閑話休題]

昌平橋から、御茶ノ水を臨む風景が好きだ。

御茶ノ水駅は、中央線と総武線の分岐点。
向かって左側の中央線は、神田へと向かう。
向かって右側の総武線は、中央線より高いポジションで秋葉原へと向かう。
2つの路線のvanishing pointの右側に、聖橋が佇む。
聖橋の手前では、丸の内線が束の間の日光を浴びる。
そして、神田川が見守っている。

総武線が高架上を颯爽と通り過ぎた。

中央線がトンネルを抜け、神田方面へと向かった。
同時に、丸の内線がオブリガートのように姿を見せていた。

道路の向こう側に渡ったところでの風景。
中央線・総武線・丸の内線・聖橋・神田川のカルテットを楽しめる瞬間もあるのだろう。

それではまた!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tamako

うーーーー(> <)
しびれますーーー

どの電車に乗っても窓にはりつき
はなれていく線路を追い続けてました~
by tamako (2007-01-29 20:51) 

ふみちゃん

おお、tamakoさんもここの光景がお好きでしたか。
当然、鉄道網においては、すごいジャンクションはいっぱいあると思うのですが、ここは絵になってますね・・・

総武線の黄色、中央線と丸の内線の赤。
地上の光景を映す川。
結構高い所を颯爽と過ぎる総武線と、その下をトンネルから出てくる中央線、そして川のほんの少し上を通る丸の内線。
山田守の名作、聖橋。

いいですねえ。
by ふみちゃん (2007-01-29 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小品 1~自動販売機序曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。