SSブログ

序曲 [音楽]

久しぶりの更新となってしまいました。

今月はちょっとバタバタしていたのだが、ちょっと落ち着いたところで、「ジェームス・バーンズ作品集」という吹奏楽のCDをちょくちょく聴いている。

昨年の秋、とある中学校を訪れた際に、吹奏楽部がこの作曲者の「アルバーマー序曲(Alvamar Overture)」という曲を演奏していたのだが、これが気に入ってしまい、数ヶ月前に購入していたものである。
軽快なリズムに、サビはⅡ-Ⅴを基調に転調しながらトニックに落ち着くという私好みのフレージング。洋画のテーマソングというか、「ミステリー・ムービー・テーマ」(刑事コロンボでおなじみの曲)や「チャーリーズ・エンジェルのテーマ」など、アメリカのテレビドラマのタイトル曲の感じに近い。

作曲者名と曲のタイトルは、その演奏時に司会の人が紹介していたのであるが、何せうろ覚えだったので、探し当てるのにちょっと手間取ったが、無事に入手した。
吹奏楽といえば、既存のヒット曲を吹奏楽用にアレンジして演奏されていることが多いイメージがあったのだが、この作曲者は吹奏楽の演奏用に多くの曲を書いていて、「アルバーマー序曲」もカンザス州の音楽祭における中学生選抜バンドの演奏のために作曲されたとか。

当たり前の話しではありますが、まだまだ自分の知らない、色々なよい曲があるものだなと、改めて実感しましたね。

それではまた!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。