SSブログ

故郷 [交遊抄]

鉄道博物館が埼玉にオープンした10月14日の日曜日、私は大垣にいた。
父の三回忌であった。

昨年の一周忌は小倉でこじんまりと済ませていたが、三回忌は両親の故郷である大垣で行った。親類の多くは、大垣や名古屋といった地域に住んでいるので、集まってもらいやすいということでそのようにした。小学校以来の父の親友夫妻にも来て頂いた。

父の実家のほか、母の実家も、私が小学生の低学年の頃までは大垣にあった。
8月のお盆の頃には、父と母の実家と、場合によっては同じく大垣にあった母の姉の実家を泊まり歩いたものである。

当時、おそらくタクシーか、誰かに車で送ってもらって移動していたと思うが、何故か夫々の家は随分離れたところにあるという印象を持っていた。地図でみれば、2~3キロしか離れていないのに、である。両親の実家がそれぐらいしか離れていない、ということは「ご近所さん」であったのに、そんな意識はまったくなかった。いつも新幹線の岐阜羽島で降りていたので、「大垣市内をうろちょろしている」というよりは「岐阜県内を移動している」と思い込んでいたのかもしれない。

また、当時は「おじいさん・おばあさんの家に遊びに行く」という目的しか頭にはなく、両親が実際にそこで育っていた、という認識がまったくなかったように思う。そんなことを思うのは、ある程度年齢がいってからであろうか。

田舎というと、いとこたちとおたまじゃくしを追いかけたり、蝉をとったり、花火をしたり、とアウトドアの遊びがほとんどだったが、幼稚園の頃には、扁桃腺の手術をしたという変な思いでもある。大垣市民病院で、一泊の簡単な手術であったが(といっても本人の私は大ショックだったらしく、今でも鮮明に一部始終を覚えている)、たくさんの親戚が見舞いに来てくれた。

その後、母方の祖父母が名古屋に移ったこともあり、中学・高校と進むに連れて大垣の地を訪れる機会は少なくなっていったが、1988年に父方の祖母が亡くなった時は、「もう大垣の実家を訪れることもほとんどないだろう」と思っていた。実際に、再度この実家を訪れることになったのは、それから18年経った1年半前のゴールデンウィークであった。このことは、以前にも弊ブログでご紹介済みである。
http://blog.so-net.ne.jp/fumi-chan/2006-05-08

何故この時、父の実家を訪れたかというと、父の約半年後に亡くなった母方の祖母の納骨が近くであったため、その折に挨拶等のために立ち寄ったものである。墓地はこの実家のすぐ近くに確保してあったのだが、この時にはまだ墓を建てておらず、納骨は墓開きとともに、この約半年後の1年前の10月29日に行った。

この地を出て、45年ほど大東市・横浜市(鶴見)・茨木市・小倉と亘り住んだのち、故郷である実家のすぐ近くに戻ってきた。見晴らしがとてもよく、伊吹山を始めとした山々に囲まれている。ただ、父はそのことを知る由もない。

一方、私は暫く途切れていた大垣行きが復活し、1年半前のGWから数えて既に4度訪れている。

大垣については、子どものころは基本的に両親の実家を訪れていただけなので、これといった記憶がないのであるが、あまり変わっていないような気がする。
確かに、街道沿いに並ぶコンビニやレストラン、スーパーなど随分新しくなったなという気もするが、本質的な部分は同じような気がする。

今度時間がある時には、一度街を散策してみたいと思っている。
母方の実家があったところは、どうなっているのであろうか。
大垣は奥の細道のむすびの地である。
養老鉄道や樽見鉄道もいい感じだ。

それではまた!

大垣駅前

市街地の様子


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

tamako

大垣!
といえば、23時何分か発の大垣行きの東海道線。
青春18きっぷで何度か利用しました!(今もあるのかな)
ふみさま縁の地だったんですね…
by tamako (2007-10-20 22:26) 

ふみちゃん

tamacoさん
23時何分か発、といえば「ムーンライトながら」ですか?
叔父が東京にくると、それで名古屋に帰るんです。
青春18きっぷは今でもありますよ。
あれって、年齢制限はないのですね。
何か、18才までのように感じてしまいますが・・・
緑の地、というか、田んぼと畑でした!
by ふみちゃん (2007-10-20 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウルトラな週末大阪 on my mind ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。