SSブログ

ウルトラな週末 [特撮]

「怪獣と美術」の企画展を鑑賞するため、三鷹市美術ギャラリーに行ってきました。

怪獣デザインで有名な、成田亨氏の怪獣デザインの原画を中心とした展示で、ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン等の怪獣・星人のオンパレード。
来場者のほとんどが自分と同年代の人と見たが、やはりメトロン星人、メフィラス星人、カネゴン等、往年のスター達の前ではみな食い入るように見ていた。
各怪獣・星人のデザインのコンセプトが簡単に説明されていて、結構面白かったです。
また、突撃ヒューマンも成田氏のデザインのようで、幾つか展示されていたが、よく見るとザラブ星人に似ていることに気がついてしまった。
10月21日まで開催しているので、ご興味のある方は是非!

この日はその足で、タワーレコードに行って、「交響詩ウルトラマン・ウルトラセブン」のCDをゲット。30年ぶりに復刻されたフルオーケストラのアレンジということで、ある友人から薦められたものであったが、原曲に結構忠実で、違和感のない仕上がりであった。もともと原曲もオーケストラ的なアレンジ(どちらかというと管楽器が目立つので吹奏楽的かな)なので当たり前かもしれないが。

なお、最近トミーテックのジオコレを集めているのですが、今週末のセブン三昧の〆として、架設レイアウトにバンダイのソフビを立てて遊んでみました。肝心のセブンが見当たらなかったのですが、どうでしょう?

題1「颯爽と現れたメトロン星人」

題2「メトロン星人とペガッサ星人の友情」

題3「その輪に加わりたいガッツ星人」

セブンのミュージック・ファイルを聴きながら。

それではまた!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪急とともに故郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。