SSブログ

King of Electric Guitars [音楽]

レス・ポール氏が94歳で亡くなったとのこと。

レス・ポールといえば、ギブソンのレス・ポール・モデル。
私にとって、数あるエレクトリック・ギターの中でも最も好きなギターです。
何といってもあのデザイン。スタイル抜群の、(ちょっと古い言い回しであるが)ボディコン的なシェイプ。
コーラの瓶に通ずるものがある。中学生の頃からの憧れの的でした。

その後成人を迎えた時に、親からもらったお祝い金で初めてモノホンのレス・ポールを手にしました。
ハム・バッキングのピックアップを搭載したこのギターのサウンドは、セクシーなその女体的なスタイルと整合的である一方、男性的な荒々しさを兼ね備え、ナチュラルな設定では粘っこいアコースティック・サウンドに、歪ませればパワフルなロック・サウンドにと、変幻自在であるのでした。何を言っているのかわからなくなってきましたが、まあ非常に使い勝手がよいということです。弦のスケールもフェンダー系より少し短めだし。

・・・・・・

この度のレス・ポール氏についての報道では、「エレキギターの原型を作った人」としての紹介がメインであり、それは間違いのないことだと思いますが、ギタリストとしても本当に長く活躍されていました。

私は15年ほど前に、一度だけ氏のステージを見たことがあります。
当時、ニューヨークの3rd Avenue と17streetにあったジャズ・クラブの「Fat Tuesday」に、毎週月曜日のレギュラーとして出演しており、一度この伝説のミュージシャンを見ておきたいと思ったのです。

今、94歳で亡くなったということなので、当時は80歳くらいであったのでしょう。
観客は結構高齢の方が多く、お店の常連なのか、古くからの知り合いなのかはわかりませんが、レス・ポール氏と客席の会話は、

「最近どう?」
「うーん、心臓の調子が悪くてね・・・」

という具合で、これじゃ老人の集会じゃないかと思いつつ、ほのぼのとした気分になりました。

・・・・・

今日、久しぶりにレス・ポールとメリー・フォードのCDを聞きました。

それでは、また!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カウントダウン|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。