SSブログ

ラーメンハンター [閑話休題]

突然ですが、ボクはラーメンが大好きです。

物心ついた頃から、常に美味しいラーメンとの出会いを求めている気がする。
かといって、話題の店を巡っているわけではない。
「この店はすごく美味しい」という先入観を植え付けられていると、本当に美味しくても「想定内」と意識してしまうであろう。同じ味なら、知らずに入った方が感動も一入である。また、人が美味しいと言っているからといって、自分がそう思うかは別の話である。

なので、普通はブラブラしていてちょっと小腹が空いたときに、その界隈で適当なラーメン屋を探すのがボクのパターンである。
店を決定する際、私には自らに課した2つの原則がある。

1.ラーメンがメニューの中心の店であること。
 「○○定食」とか、「××セット」というような定食メニューが、全面的に据えられている店はとりあえずパス。やはり、ラーメン専門店がいい。
2.いわゆる普通のラーメンが店の売りとなっているように見えること。
 つけ麺とか、オリジナルラーメンを看板にしている店はとりあえずパス。ボクは少なくとも東京では、まず「正油ラーメン」が美味しいかどうかが、店を判断するためのキーポイントと考えている(泉昌之先生の「ナルトが俺を呼んでいる」のうけ売りか…)。

というわけで、昨日もラーメン・ハンティングを行った。

店に入ると客は私一人だけ。ちょっと寂しい気もするが、それはそれで落ち着く。
数分後、注文した正油ラーメンが私の目の前に置かれた。
薄茶色のスープに黄色い平打ち麺だ。
「豚骨正油系だね。この店で正解だったかも。」と心の中でつぶやいた。
いつものように、蓮華でスープをすすると「???」。
正油というよりみそラーメン?いや、みそスープラーメン?
変に甘くてさっぱりみそ味。
不味い。このご時世にこんな不味いラーメンがあるなんて…
まあ、「私にとって不味い」ということなのだが。

若い頃、いくつかの感動的な出会いがあった。
京都の「天下一品」、名古屋の「一番」、有楽町の「芳蘭」は記憶に残る3店だ。
今では、ラーメン屋が乱立しているせいか、「美味しい」のが当たり前だし、自分としても「美味しい味のパターン」がこれまでの経験でインプットされているため、新たに感動するとまではなかなか行かない。
寧ろ、不味いラーメンの方が印象的だし、ある意味記憶に残る。

それではまた!

PS:クイズです。何と読むのでしょうか?

  「EGA-MEN」


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

にいたん

今日の仕事は、
渋谷のBBBBという
ベルギービールを中心とした
ビアバーでのライブでした。

夕飯を食べに
メンバーと
「梵天」なるラーメン屋で、
赤梵天(激辛味噌ラーメン)の
麺と野菜大盛り(普通盛りと同じ値段)を
頂戴しました。

激辛と言う割りには、食べやすいレベルで、
平うち太麺がもちもちしていて、
なかなか美味でした。

クイズの答えですが、

。。。

降参です(早っ)。
エガメンじゃないんだろう事は想像できるのですが、
映画麺。。。伊賀麺。。。
だめだ...(o__)o
by にいたん (2007-05-18 00:49) 

ふみちゃん

にいたんさん、BBBBというのは面白い名前の店ですね。
Bのうちの3つは、Belgium Beer Barの頭文字なのでしょうか・・・

ラーメン美味しそうですね。
梵天、渋谷に行く際には意識しておきます。

クイズですが、EGAは音階です。
-は伸ばす音です。
MENはそのまま読んでください。
by ふみちゃん (2007-05-20 00:08) 

まさこ

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

突然ですが・・・
某横浜ラーメン店(名前が・・・わからず)で、
冷やし「EGA-MEN」なるものを先日食しました。

答えはヒントでわかったのですが・・・ね!
by まさこ (2007-05-24 11:13) 

ふみちゃん

まさこさん、こちらこそご無沙汰しております。

コンビニなんかでは、
冷やし系のA-MENをよく目にするのですが、
お店でもあるのですね。
ただ、冷やし系は塩が多いような気がするので、
いずれにしても冷やしEGA-MENは珍しいかもしれません。
by ふみちゃん (2007-05-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Proffessional作者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。