SSブログ

作者 [閑話休題]

久しぶりの更新です。

自分だけかもしれないのだが、世の中の建築物にはすべて「作者」がいる筈なのだが、建物は知っていても、殆どの場合設計者は知らない気がする。
弊ブログの中では、建築家としては、辰野金吾、前川國男、山田守について触れたことがあるのだが、所詮たまたま知っただけのこと。

さて、GWが開けて早や1週間となるが、GW中に出歩いていた中で、私はある建築家の2つの作品を目にした。

まずは赤坂の国立新美術館。
4年ぶりに上京した親が「モネ展」を見たいということで訪れた。

次に汐留のマンション。
知人のブログで紹介されていますが、もうじき取り壊しになる予定だとか。

http://bassniioka.blog.ocn.ne.jp/listeningroom/2007/04/post_ad64

さて、この2つの建物、どちらも黒川紀章によるもの。
先日の都知事選に出馬していなければ、ボクとしてはおそらく気に留めることはなかっただろうと思うと、落選はしたものの、知名度アップという点ではよかったのかなと。

それではまた!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

にいたん

小生の稚拙なブログに
リンクありがとうございます。

やっと行ってこれたんですね(^^)

そうですか、
国立新美術館も彼の作品ですか。

ボクも黒川氏が出馬しなかったら、
そんなに関心を示さなかったと思いますぅ(^^;
by にいたん (2007-05-18 00:36) 

ふみちゃん

にいたんさん、こちらこそ、その際はリンクを貼っていただきましてありがとうございました。
マンションには、間接的(?)におよその場所をにいたんさんから聞いていたので、たどり着くことができました。
重ねて御礼申し上げます。
by ふみちゃん (2007-05-20 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。