SSブログ

アイアンキング考~その2 [特撮]

今回は、アイアンキングを彩る華麗なる女性ゲストについて、記しておきたいと思います。

森川千恵子(第1話~第6話)
この方、仮面ライダーの緑川ルリ子役、と言えばピンとくるかも知れない。アイアンキングでは、高村ゆき子として、弦太郎・五郎と旅を共にする。高山植物を研究していると称していたが、実は不知火一族の一味であった。しかし、だんだんと弦太郎に惹かれていく・・・。

関かをり(第7話)
不知火一族のロボットにより墜落した飛行機の機長の娘(かずこ)として登場。この女優、ウルトラマンAの南夕子役に決まっていたのだが、直前に骨折し、降板したとか。

星光子(第8話)
今度は、本当の南夕子役が登場。7話と併せて何ともニクイ試みである。不知火一族の兄妹の妹役で、最後は兄妹ともに死す。

岡崎友紀(第9話)
旅の途中で知り合った女性グループの一人として登場。あまり台詞もなく、チョイ役の感じであった。

志摩みずえ(第10話)
弦太郎が不知火一族に捕われピンチに陥っている時に偶然通りがかる女性(きょうこ)役。結局不知火一族との戦いに巻き込まれ、不幸な死を遂げる。

テレサ野田(第11話)
日本に留学している女王、カトリーヌの役。

夏純子(第12・13話)
独立原野党のメンバー、卯月の恋人(れいこ)役で登場するが、次第に弦太郎にも惹かれていく。この女優の持つアダルトな雰囲気と併せて、サスペンス系恋愛ドラマのような仕上がりになっており、巨大なぬいぐるみが出てこなければ特撮であることを忘れてしまう。

松木聖(まつきひじり・第14話)
キカイダー01の「ミサオ」の登場である。原野党に狙われるロボット博士、福永博士の娘(みちこ)役。

京春上(きょうはるえ・第15話)
弦太郎を助けた診療所の女医の役。この人も、結局原野党との戦いに巻き込まれ、不幸な死を遂げる。

水沢有美(第16話)
保育園のシスター役。弦太郎がキスしたことから、五郎が怒りまくる。この頃から、アイアンキングも少しは強くなったような気がする。

田代千鶴子(第17話)
行方不明になった弟(佐々木隆)を探す姉(まこと)を演ずる。弟は原野党のメンバーになっていた。

大川栄子(第18話)
原野党に襲われた村で生き残った娘の役。最初は弦太郎と五郎を敵であると勘違いする。

右京千晶(第19~26話)
国家警備機構の隊員・藤森典子として、弦太郎と五郎のお目付け役として行動を共にする。名前は「のりこ」であるが、弦太郎らからは「てんこ」と呼ばれる。いつも制服をきており、その話し方や顔の感じなど、青木さやかにちょっと似ている気がする。

桜井マリ(第21話)
坂本博士の娘、よしこの役。「少年同盟」の一員、大木サトコとして、イナズマンにも登場している。

坂口良子(第24話)
スイスのローゼンベルグ博士が発明した燃料の秘密を渋沢博士に届ける任務を任された、渋沢博士の秘書、堀口純子の役で登場。実は小生、坂口良子が好きでした。前略おふくろ様で、渡辺かすみ役で出ていた頃からかな。あと、池中弦太80キロでの暁子役が印象的だった。

伊豆肇(第19話・第26話)
番外編になるが、キカイダーの光明寺博士が、アイアンキングでは津島博士として登場。

それではまた!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

みどり

 まだ、見たことがありません。一度ゆっくりと見てみたいのですが、DVDになってますかしら?
by みどり (2007-06-25 00:10) 

ふみちゃん

みどり様 コメントどうもありがとうございました。
DVDはでています(私もDVDを一通り見てこの記事を書いています)。
全話収録したボックスとバラのものがありますが、ボックスの方が入手しやすいと思います。
by ふみちゃん (2007-06-25 22:11) 

みどり

 でも、見たいのは 星さんの回だけなんですが・・ふじゅんかな?
by みどり (2007-07-02 00:00) 

ふみちゃん

それでは、アイアンキングの「Perfect Collection」というシリーズで、バラでも売ってますので、そちらを探されればいかがかなと思います。
夫々見る目的は違うと思いますので、ふじゅんということはないかと思います。
by ふみちゃん (2007-07-02 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。